読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1118648
0
ディズニーで学んだ 人がグングン伸びる39の方法
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
20「ここが素晴らしい!」と具体的にほめる

『ディズニーで学んだ 人がグングン伸びる39の方法』
[著]志澤秀一 [発行]すばる舎


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆取り組みやプロセスをほめる



 部下や後輩、メンバーをほめるとき、あなたはどんな表現をしていますか? 

「よくやった、素晴らしい!」


 そんな抽象的なほめ方にとどまってはいないでしょうか? 



 では、あなた自身のことを振り返って、自分自身を成長させてくれた、ほめ言葉を思い出してください。


 どうでしょう? 記憶をたどるといくつかの言葉が思い浮かぶのではないでしょうか?


 子どもの頃に、庭の掃除を手伝ったとき、「面倒な仕事だけれど、手を抜かずに長い時間よくやった。おかげで、きれいになったよ」と親から言われたことを思い出す人がいるかもしれません。


 その言葉は、きっと忍耐の必要な地道な仕事を行っているときに思い出され、「あと1つ」とがんばる源泉になっているはずです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1191文字/本文:1519文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次