読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1118655
0
ディズニーで学んだ 人がグングン伸びる39の方法
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
26「『SCSE』で考えるとどうなるだろう?」

『ディズニーで学んだ 人がグングン伸びる39の方法』
[著]志澤秀一 [発行]すばる舎


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆質問を通じて、行動基準を理解してもらう



 最近では、コミュニケーションにおける「質問」の効果が大いに注目され、質問を有効に使うスキルについてもいろいろ研究されています。


 たとえば、営業活動やコンサルティングなどの場面では、有効な質問を駆使することで、ニーズの把握や、相手の意向を確認することが行われています。


 また、コーチングでは、「すべての答えは相手の中にある」という考え方に基づき、対象となる相手から、質問によって答えを導き出すプロセスが重視されています。



 ディズニーにおける質問スキルは、コーチングの考え方に近いものですが、ここではリーダーが部下や後輩、チームのメンバーを上手にリードし、あるいは啓発していくために最も重要で、シンプルな質問を取り上げたいと思います。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1366文字/本文:1702文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次