読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1118688
0
トラウマが99%消える本
2
0
40
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
2「愛されているかどうか」は、まったく重要ではありません

『トラウマが99%消える本』
[著]中島輝 [発行]すばる舎


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
40
| |
文字サイズ

◆相手に何をされても好きな場合


「自分は大事にされていない。愛されていない」と思うような出来事があると、「なんで愛されなかったんだろう。愛される価値がない人間なのか」とひどく悲しい気持ちになります。


 そして相手を許せない、という気持ちがわいてきます。


 さらに愛してもらえなかったにもかかわらず、自分は相手によく思われようと行動したことに対して恥ずかしさや後悔の念を抱いたりします。


「大事にされない」「愛されていない」という思いは、多くのトラウマに共通するものです。


 こういったこう着した気持ちにも適切な関わり方があります。


 もつれた感情はもとをたどり、根幹にある原因をつきとめることで、一気に晴れていきます。



 次は、カウンセリングルームに20代の女性Aさんがいらっしゃったときの様子です。


「先生、私、どうしたらいいかわからないんです!


 彼とは19才から8年の付き合いで。


 今でもとってもいい人なんです。


 いい人すぎるくらいやさしいし、私がつらいときは励ましてくれるし。


 でも、彼はみんなにやさしいんです。女友達に対してもやさしいんです。



 彼は女友達の恋愛相談もよく聞いています。浮気も何回かありました。


 最初は、それが彼のやさしさからで本気じゃないんだろうってつらかったけれど許してたんです。


 でも、最近、疑問を持ち始めてきて……。


 私も26才、そろそろ結婚を考えています。



 この前も私がインフルエンザで苦しいときに、彼は女友達の恋愛相談に……。


 なんか、とっても悲しくって。私の看病してよ! って怒りがこみ上げてきて。


 でも、誰にでもやさしい、そんな彼が好きな私がいて。そんなひどい彼を好きでいる自分も情けないし、悔しいし。


 なんか、心が張り裂けそうな感覚になって、この先どうしたらいいのって、もう、何もかもわからなくなってしまいました」



 Aさんはまだ彼のことを好きな自分と、どうしても彼を許せない自分の間で苦しんでいました。自分の本当の気持ちが見えなくなっていたのです。


◆トラウマになりやすい人は、「自信がない」



 恋愛でトラウマを抱えてしまった場合、少し客観的になってもらうために、次のような【恋愛テスト】で質問をします。


【あなたは自己肯定感が高い? 低い? テスト】


①幸せなはずなのになぜか上手くいかないのではないかと、常に不安な気持ちを持ってしまう。

②なんかちがうかもと疑問を持ち続けながらも、ついずるずると、一緒に居続けたり、お付き合いを継続してしまう。

③愛されている? 愛されていない? の確認が必要

④彼の頼みごとは、はっきりと断ることができずに引き受けてしまう

⑤私が、いけなかったのではないかと思ってしまう

⑥彼の言うことに反発した後に、悪いことをしたと否定的な感情になる

⑦彼の喜ぶであろうことについつい一生懸命やりすぎてしまう

*「はい」が半数以上あったら、恋愛関係に対して自己肯定感が低い。

Aさんの場合 …… 「はい」が6つ



 さらに、家族関係のことも聞いていきます。


【愛に対してのトラウマを知るテスト】

①※女性の場合の質問


 あなたはお父さんを心の底から100%愛していますか?


 100%でない場合、どんなトラウマ(不信感・嫌悪感)がありますか?


 Aさんの場合……いいえ。私は可愛がられてない。愛されていない。

②※男性の場合の質問


 あなたはお母さんを心の底から100%愛していますか?


 100%でない場合、どんなトラウマ(不信感・嫌悪感)がありますか?

③あなたは自分を100%肯定できていますか?


  100%でない場合、肯定できない、誰にも言えない真実はなんですか?


 Aさんの場合……いいえ。一生懸命に尽くして、褒めてもらわないと自分を肯定できない。

④あなたは自分を100%安心して受け入れていますか?


  100%でない場合、誰にも言えない自己否定していることはなんですか?


 Aさんの場合……いいえ。私は彼を逃すともう私を愛してくれる人がいないのではないかと思っている。

⑤あなたにとって世間・世の中・世界は安全な場所ですか?


 Aさんの場合……いいえ。世界は不公平で何が起きるかわからないところ。



 このテストでわかったAさんの客観的な事実は次の通りです。


・Aさんは恋愛関係において自己肯定感が低い

・Aさんは愛される自信がなく、「あるがままの自分」に自信がない



 では、「自己肯定感の低さ」にどう向き合えば楽になるのでしょうか?


 次の項で実際に自己肯定感を上げる方法を見ていきます。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
40
残り:0文字/本文:1843文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次