読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1118880
0
からだの声を聴けるスピリチュアル治療家の〈本当の自分〉につながる本
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
06 ありのままでいる。すると宇宙にも同化する

『からだの声を聴けるスピリチュアル治療家の〈本当の自分〉につながる本』
[著]橋本晃 [発行]すばる舎


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆「言挙げ」しない大切さ



 神道では、「言挙げ(ことあげ)しない」ことが美徳とされています。「言挙げ」とは、「言葉に出して明確にすること、言い立てること」を意味します。


 その打消しである「言挙げしない」とは、「あえて明確に言葉にしない」ということです。


 現在の日本では、欧米のように、言葉を明確にする、YESやNOを明確にするということの重要性が説かれています。


 それはとても大切なことで、コミュニケーションはもちろん、人生を切り開いていくためにもとても有効なものです。


 言葉で表現するからこそ、生み出されるもの、共有し合えるものもあります。


 しかし、それと同時に、日本人が持つ〈言葉よりも先にある繊細な感覚を感じ取るセンス〉も大切にしたい。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1731文字/本文:2051文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次