読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1118909
0
心の翼の休め方・ひろげ方 不安をやすらぎに変える85のヒント
2
0
1
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
16 たかがあいさつ、されどあいさつ

『心の翼の休め方・ひろげ方 不安をやすらぎに変える85のヒント』
[著]本田有明 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ

「本田さん、おはよう! すっきりした顔をしているね」


 こんな言葉がとんできたのは、社会人になって二日目、朝の職場で机を()いていたときです。声をかけてくれたのは別の課の先輩でした。


 それがいまでも印象深く耳に残っているのは、ただの「おはよう」ではなく、名前付きの「おはよう」だったからです。


 この先輩は、ほかの人に対しても、朝と帰りは名前付きであいさつをしていました。それも、文字にすると「おはよう!」のように、とても元気な声なのです。その声を聞くと、こちらも反応してハイトーンのあいさつを返しているのでした。


 さらに「すっきりした顔をしているね」「きょうはいいことがありそうだ」などと言われると、そうかなと思い、悪い気はしません。


 あいさつの必要性については新人研修でも繰り返し教えられましたが、なにを当たり前なことを、という感じで、いまひとつピンとこなかったものです。しかしこの先輩が身近にいたおかげで、なるほどこういうものかと実感することができました。


 たかがあいさつ、されどあいさつです。気持ちのよいあいさつをされるだけで心がほぐれるのは、子どもだけではありません。大人になってもそれは毎日の(じゆん)(かつ)()のようなものです。まして名前を付けてあいさつされれば、いっそう気持ちが晴れやかになります。

「本田さん、おはよう! きょうはなんだか機嫌がよさそうじゃないか」


 そう言われて、ほんとうかなと洗面所で顔をチェックしたこともありました。たしかにふだんより機嫌がよさそうに見えなくもありません。そうやって鏡をのぞき込んでいるうちに、はっと気がつきました。これは一種の誘導による自己暗示ではないかと。

「機嫌がよさそうだね」と言われると、人はよほどのヘソ曲がりでないかぎり、そうかなと思い、つられてなんとなく機嫌がよさそうな顔になってしまうものです。カメラマンがモデルを撮影するとき、(ひん)(ぱん)に「きれいだね」「すてきだよ」と声をかけるのと同じです。


 先輩がそこまで考えていたかは別にして、私はこの人からあいさつの秘訣を教えられました。名前を呼んであいさつすること、そして、ひとこと前向きな言葉を付け加えること。


 はじめはむずかしそうですが、チャレンジしてみる価値は充分にあると思います。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:0文字/本文:959文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次