読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1119654
0
幸運を引き寄せたいなら ノートの神さまにお願いしなさい
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
Chapter4 ギフト・ノートで自分の才能に気づける!

『幸運を引き寄せたいなら ノートの神さまにお願いしなさい』
[著]丸井章夫 [発行]すばる舎


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

1 ギフト・ノートですごい自分を確認できる


 2つ目のノートは「ギフト・ノート」です。このノートは、あなたの過去にあった出来事を書き出し、現在や未来のあなたに役に立つノートです。

 過去のトラウマを解決するためと「自分の才能(ギフト)」を再確認して自信をつけるためのノートです。

 また、過去を知ることにより「人生のリズム」を知るきっかけにもなります

 ギフト・ノートには、「プチ自分史」などを書いて、自分が誕生から今日に至るまでどんな人生を生きてきたのか思い出します。過去にあった出来事をノートに書く作業をしていく目的は、「自分の才能(ギフト)」を思い出すことです。

 ややもすると、私たちは自分のやってきたことを否定的にとらえてしまいがちです。

 その理由は、自分のできることは自分ではあまりにも当たり前過ぎて、自己評価を低くしてしまうからです。

 あなたは、自分では当たり前と思っていても、他の人から見たら、とんでもなく素晴らしい才能を持っていたり、とても有意義な経験を持っているものです。

 それに気づくために、自分の人生をノートで振り返るのです。

 ノートに書くことで、自分の今までの足跡を「切り離す」ことができます。

 結果として、客観的に自分のことをとらえられるようになり、自分の良さに気づくことができるのです。

2 人間は日々、生まれ変わる


 人間は大変忘れやすい生き物です。たとえば、あなたは1週間前の夕食のメニューを克明に覚えていますか? ほとんどの人が思い出せないのではないでしょうか?

 歳を重ねれば重ねるほど、1週間前も昨日のことも寝ると忘れてしまいます(苦笑)

 これは次々と新しい情報が入ってきて、あなたの中で入れ替わっているからです。

 日々、起きた時が新しい人生のスタートです。昨日のあなたはあなたですが、昨日のあなたで、今日のあなたとは少し違いがあります。就寝するときにその日のあなたの短い1日という一生を終えるのです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4387文字/本文:5202文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次