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(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

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お客さまの心をくすぐる接客術
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4 検証 お客さまvsスタッフの敬語合戦

『お客さまの心をくすぐる接客術』
[著]藍原碧 [発行]すばる舎


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 です・ます語りが精一杯の若手スタッフ。それにひきかえ、きちんとした言語教育のもとに育った中高年――。


 スタッフはかなり自覚的に敬語を使ってゆかないと、どちらがお客さまかわからなくなります。


とある予約制エステサロンにて――

二十一歳エステティシャンと五〇代ミセス


客「()はようございます()たくし、先日お電話を差し上げましたヨシズミと申しますが」

店「()らっしゃいませ()はネイルとフェイシャルですね」

客「ええ、そのようにお願いしてございます」

店「じゃ、ここにお荷物()いてください、今日は()たしが担当します」

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