読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1121030
0
今すぐ「それ」をやめなさい! Dr.モリタのやめるだけで健康になる50のヒント
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
その18 〈孤独のグルメ〉を気取るのをやめる

『今すぐ「それ」をやめなさい! Dr.モリタのやめるだけで健康になる50のヒント』
[著]森田豊 [発行]すばる舎


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆「ひとり酒」は脳卒中リスクが高い?



 にぎやかな宴会が大好きという人がいる一方、バーや小料理屋のカウンターで、ひとり静かにグラスや盃を傾ける。そんな、ひとり酒が好きなオトナもいます。


 ちなみに、右、表題に拝借した人気漫画『孤独のグルメ』(原案・原作=久住昌之/作画=谷口ジロー)の主人公・井之(いの)(がしら)()(ろう)は「独身」「下戸(げこ)」の設定だとか。


 五郎のような下戸でなく酒飲みで、しかも「ひとりちびちび派」の男性は要注意、そんなデータがあります。


 友人や家族との酒盛りや社会交流の意味合いがある宴会が多い男性に比べ、いわゆる〈おひとりさま〉でお酒を飲むような男性は、たとえ適量の飲酒であっても脳卒中のリスクが高くなるという調査結果があるのです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1381文字/本文:1715文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次