読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-2
kiji
0
0
1121116
0
0秒リーダーシップ
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
03 空気を読んで空気を壊す

『0秒リーダーシップ』
[著]ピョートル・フェリークス・グジバチ [発行]すばる舎


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 リーダーシップは「空気を読んで、空気を壊す」という一連のアクションです。


 その場の空気を読むだけの人もいれば、空気を読まずにただ壊すだけの人もいますが、どちらか一方しかできないと、思ったような効果は得られにくいものです。空気を読んだうえで、必要に応じてその空気を上手に壊すことで、よりよい変化を周囲に与えることができます。


 僕がこのような考えを持ったのは、いまから10年以上前に、上司に言われた一言がきっかけです。年末評価の話し合いで、日本人の上司は僕にこう言いました。

「ピョートルはクライアントからの満足度も高いし、まわりの人にもいろいろ教えてくれるので、すごくいいと思う。でも、1つだけ直してほしいところがある。ピョートルは空気が読めない。みんながピリピリしているときに、1人だけ笑ってジョークを言ったりするのはやめてほしい」

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2963文字/本文:3329文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次