読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1121139
0
0秒リーダーシップ
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
02 別の次元から問題を見直してみる

『0秒リーダーシップ』
[著]ピョートル・フェリークス・グジバチ [発行]すばる舎


読了目安時間:8分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 先述の「③複雑な問題」には、さまざまな原因がからみ合っているので、単純ですっきりした解決策はなかなか見つかりません。


 選択肢が2つあって、どちらも一長一短で選べないという状態をジレンマと言いますが、選択肢が3つ(トリレンマ)、4つ(テトラレンマ)もあって3すくみ、4すくみになって身動きがとれなくなることもあります。


 ジレンマは、AとBのどちらがいいかという話です。テトラレンマは、AかBかだけではなく、AでもBでもある、AでもなくてBでもないという選択肢が全部あるということです。


 たとえば、夫婦関係がギクシャクしてうまくいかない。妻は夫のことが嫌いではないけれども、いつも揉めているから、まともな会話が成り立たない。結果として、どんどん2人は疎遠になって、ウィキッドプロブレムになってしまう状況です。


 そんなとき、妻は2人の自分の間で揺れ動きます。1人は「良い自分」です。夫のことは愛しているし、私にも落ち度がある。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3523文字/本文:3934文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次