読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-2
kiji
0
0
1121151
0
0秒リーダーシップ
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
03 人を魅了するストーリーテリング

『0秒リーダーシップ』
[著]ピョートル・フェリークス・グジバチ [発行]すばる舎


読了目安時間:8分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 魅力的なリーダーは、ストーリーテリングの達人でもあります。


 よくできたストーリーは周囲の人々の心に浸透します。特にネット上の口コミで評判が広がっていく様子をウィルス(virus)の伝播になぞらえて「バイラル(viral)」と言いますが、まさにウィルスのように広がって、まわりの人に影響を与える。それがストーリーの力です。


 語りの文化は、まだ文字がなかった時代まで遡ります。自分たちの先祖の由来も、天変地異の恐ろしさも、猛獣たちの狩りのしかたも、全部口伝えによって代々受け継がれてきたものです。事実を事実としてただ並べるのではなく、ストーリーに乗せて語り伝える。だからこそ、みんなの記憶に刷り込まれ、生きていくための知恵として大事にされてきたのです。


◆リーダーは現代の語り部



 あるメッセージを伝えるときに、ストーリーに落とし込んで語る技術はとても重要です。コンサルタントの仕事の中には資料づくりも含まれますが、さまざまなデータを分析して何十枚もの詳細なレポートをつくったとしても、それを1分間で語れないようであれば、プロとして失格です。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3508文字/本文:3976文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次