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(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

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35 お客様のご自宅に謝罪に伺うことになったら

『クレーム応対の教科書』
[著]西村宏子 [発行]すばる舎


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スーツ着用に手土産持参で


◆必ず複数名で行くこと



 とくに百貨店に多いのですが、ご自宅まで謝罪に伺うこともあります。原則として、必ず複数名で行くようにしましょう。お客様がひどくお怒りの場合、なかなか帰してくれなかったり、暴力沙汰になるケースもあります。


◆マナーの徹底でクレームの拡大を防ぐ



 服装は男女共にスーツが基本です。男性はネクタイも締めましょう。

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