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(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
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クレーム応対の教科書
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42 スーパーマーケットで多いクレーム 2

『クレーム応対の教科書』
[著]西村宏子 [発行]すばる舎


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売り場では食品の鮮度や陳列場所など広範囲から


◆専門知識のあるスタッフが少ないと応対に苦労する



 売り場はレジに比べるとクレームの種が少ないようにも見えますが、スタッフの数が比較的少ないこともあって、クレームは意外とたくさんあります。


 あるスーパーでは、夕方の見切り価格にする時間をいつも責任者が指示しています。お客様が「さっきこれを買ったけど値引きしているなら、これも下げて」と言われ、その場で同じように値引きシールを貼ると、「どうしていつも同じ時間に値下げをしないのか」と値下げのタイミングまでクレームを言われました。

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