読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1122237
0
【新装版】頭の切りかえ方 新機軸を生み出すためのテクニック
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
原則7 価値の序列を疑ってみること

『【新装版】頭の切りかえ方 新機軸を生み出すためのテクニック』
[著]多湖輝 [発行]ゴマブックス


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

“十両の客より百文の客をたいせつにせよ”


 私の友人のある編集者が、あるとき、こんな美談を話してくれた。ねむの木学園の園長でもある女優の(みや)()まり子さんが、彼女の主催する展覧会場で、自分の本や色紙を買ってくれた人にサインをしていたときのことである。


 何人かの子どもが彼女のサインをもとめて、親に買ってもらった本や色紙を手に手に持ってやってきた。するとその中に、おそらく親に本や色紙を買ってもらえなかったのであろう、自前の粗末なメモ用紙にサインしてくれと言ってきた一人の子どもがいた。美談というのはここである。ふつうだったら、自分の本や色紙を買ってくれた子どもをたいせつにして、そちらを優先するところであるが、彼女は、その粗末なメモ用紙を持ってきた子どもに、まっさきにサインしてやったのである。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2897文字/本文:3250文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次