読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1122372
0
山崎房一の“ほめて育てる” そのままのわが子に百点満点!!
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
子どもには肯定のことばを

『山崎房一の“ほめて育てる” そのままのわが子に百点満点!!』
[編]新家庭教育協会 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 子どもの成長や進歩は、自分自身を一〇〇パーセント肯定することから始まるものです。それなのに、まず「これはだめ」と自己否定することで能力や行動が改善されるのだという、しつけに関する間違った考え方をもっている人がおおぜいいます。親や子どもたちの多くもそういった迷信に苦しめられてきたのです。私はこのことを思うと、胸が痛くなります。


 自己肯定こそが円満な自意識を形成する土台であり、その自意識の上にこそ成長という実りがあるはずなのに、これまでは誰もがそのことに()(とん)(じやく)でありすぎたようです。

あなたは、そのままのあなたでいいのよ」とにっこりと笑顔を見せながら、子どもを肯定してあげるだけで、子どもの様子はみるみる変わります。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1368文字/本文:1689文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次