読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1123299
0
相手のホンネは「しぐさ」でわかる
2
0
34
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
軽い調子で異性が腕に触れてきたら気がある証拠?

『相手のホンネは「しぐさ」でわかる』
[監修]匠英一 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
34
| |
文字サイズ

「なになに、どうしたの?」

「〇〇さん、それウケる~!」


 何となく意識している人がそんなことを言いながら笑顔で腕にタッチしてきたら、「自分に気がある?」「これはいけるかも!」と期待するのではないでしょうか。


 軽く腕に触れるような身体的接触を図ることは、一般的に親愛の情の表現と解釈できます。特に女性から接触してきたら、自分に親しみを感じているのだと見ていいでしょう。嫌っている男性や警戒している相手には、決して自分から進んで触れようとはしないからです。


 好きな相手に好意を示すために、意図的に腕に触れる場合もあります。ただし、この「好き」は必ずしも恋愛感情とは限りませんから、「口説いてOK」と思い込み、一直線に突き進むのは失敗のもとです。友人、同僚として好感をもち、もう少し親しくなりたいと考えている程度という可能性もあります。


 なかには、好印象をもった相手に馴れ馴れしく触れてくる人もいます。また、好かれようとして男女を問わずポンポンとタッチする女性もいますし、自分なら嫌がられないだろうと腕や肩に気安く手を置く自信家の男性もいます。


 実際のところ、身体的接触が親近感を生むことは、さまざまな実験の結果からもわかっています。そのひとつが、被験者の女性を見ず知らずの男性と次の3パターンで対面させ、感想を聞くという実験です。



 〓ふたりとも目隠しをした状態で会話する。


 〓目隠しをせず、会話もしない。


 〓目隠しをして会話はせず、握手をする。



 それぞれの状況を想像してみると、おそらく察しがつくでしょう。被験者が一番良い印象をもったのは〓でした。〓〓の男性については「距離を感じる」「冷たい感じがする」という印象をもち、〓では「あたたかい」「信頼できる」と答えたのです。話もしていないのに手のぬくもりから親しみがわいたことになります。


 軽い身体的接触は、心に触れ、心の触れ合いを求めることに通じるといえるでしょう。「いいな」と思っている相手が腕に触れてきたら、ほかのしぐさもよく見極めて、少しずつ距離を縮めていきたいものです。


 そして、自分から身体的接触を図る際は、その人との関係、状況を十分に考慮してください。相手が部下で、嫌がっていることに気づかずにボディタッチをすればセクハラと非難されてしまいます。触れる場所が腕であっても、ほんの一瞬の軽いタッチであっても、特に男性から女性に触れる場合は慎重になることが求められます。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
34
残り:0文字/本文:1004文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次