読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1123388
0
結果が出る! 超一流の伝え方
2
0
1
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
キーワードを強調するだけで伝わり方はこんなに変わる

『結果が出る! 超一流の伝え方』
[著]野口敏 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ


 一度聞いただけで、大事なことがスラスラと頭に入ってくる伝え方ができる人。


 彼らの話はとても印象に残ります。


 そんな彼らは、ほぼ例外なく仕事ができる人です。


 彼らの話し方をマスターするために、まずは次の文章を3秒ほど眺めてください。決して読んではいけません。本当にぼんやりと全体を眺めてください。



 スウェーデン人は80歳の時点で自分の歯が20本残っているそうです。日本人は80歳で、なんと8本しか残っていないんです。これではおいしいものもうまく〓めません。だから長生きをしても楽しみが減ってしまいます。


 この違いを生んでいるのが、メンテナンスなんです。メンテナンスをしていると、たとえ虫歯が見つかっても、軽い症状ですから麻酔をしたり神経を抜いたりする必要もなく、治療もたった1回ですむことになります。



 3秒眺めただけでは、その意味を理解するのは難しいことだったでしょう。


 では、こちらはどうでしょうか。


 ページをめくって、同じく3秒だけ眺めてみてください。



  スウェーデン人80の時点で自分の歯が20残っているそうです。日本人80歳で、なんと8本しか残っていないんです。


 これではおいしいものもうまく〓めません。


 だから長生きをしても楽しみが減ってしまいます。この違いを生んでいるのが、



 メンテナンスなんです。



 メンテナンスをしていると、たとえ虫歯が見つかっても、軽い症状ですから麻酔をしたり神経を抜いたりする必要もなく、治療もたった1回ですむことになります。



 今度は印象に残る度合いが全く違ったはずです。「この話し手が最も強く言いたかった言葉をひとつ挙げなさい」と言われたら、多くの人が正解するでしょう。


 それは「メンテナンス」という言葉。


 そして、この話し手は「歯を健康に残したければ、歯医者に行ってメンテナンスを受けなさい」と言っているということが、3秒眺めただけでもわかったのではないでしょうか。

「眺めてほしい」と伝えたのは、聞き手というのはよほどの場合を除いて、本当にそんな気分で人の話を聞いているからです。


 決してあなたのひと言ひと言を、〓みしめるようには聞いてくれません。


 そこでぼんやりと聞いていても、キーワードが頭にポンポンと飛び込んできて、はっきりと映像が浮かぶ伝え方が必要なのです。



 映像が浮かぶと、聞く意欲が高まって話は確実に伝わり、聞き手の心を動かします。


 実は言葉というのは単語を並べただけで案外理解できるものなのです。

「スウェーデン人」「80歳」「自分の歯20本」「日本人」「8本」「メンテナンス」という単語を聞いただけでも、大まかな内容は理解できます。


 もちろん接続詞や助詞も必要ですから言葉にはしますが、キーワードだけは特別な表現をするのがコツです。


 次の項で具体的な使い方をお伝えしましょう。


Point

キーワードを並べるだけで相手は理解できる

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:0文字/本文:1190文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く
      この本の目次