読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1123954
0
立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
7「暗黙の社会ルール」を教えるのは難しい

『立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方』
[著]立石美津子 [監修]市川宏伸 [発行]すばる舎


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆「あの人太ってるね」「痴漢は犯罪」を大声で……



 障害が重いと、非言語的コミュニケーションの欠如により、言葉、表情、しぐさなどを通して相手に伝えることができないので、赤ちゃんが癇癪を起すように泣いて訴えることも多く、パニックや自傷行為もひどくなります。


 親もどう扱っていいものやら悩みます。



 でも、しゃべったらしゃべったで、これまた大変なこともあります。


 思ったまま、見たまんまのことを相手に「おばさんはすごく太っているね」「おじさんの頭はハゲているね」「なんで顔が皺々なの?」と平気で言うのです。


 その都度、「そういう人には、そういう言葉に出して言ってはいけないの」としつけなくてはならないのですが、この伝え方がまた難しいです

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2381文字/本文:2696文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次