読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1124131
0
折れない 凹まない 振り回されない “心のクセ”を変える6つの方法(大和出版)
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
5 ムカついてしまうとき、心の中でこんなことが起きている

『折れない 凹まない 振り回されない “心のクセ”を変える6つの方法(大和出版)』
[著]玉川真里 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 誰かの言葉にムカついてしまうとき。それは、自分が弱くて傲慢になっているときだと思います。その人よりちょっとエライと思っていたり、デキると思っているので、「なぜワタシ様にそんなことを言うんだ!」とムカつくのです。


 でも、同じ言葉でも、時と相手によって傷つかなかったり腹が立たなかったりしますね。嫌な人や、自分が見下している人から言われるとムカつくのです。それだけ傲慢になっている証拠です。


 わかりやすい例では、「お医者さんが、薬や治療などの最新情報をキャッチした患者さんに質問され、うまく説明できなくてその患者さんにムカつく」とか、そんな話もよくありますよね。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1277文字/本文:1557文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次