読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1124822
0
効きすぎて中毒になる 最強の心理学[電子限定特典付き:追加コンテンツ『モテるために「性」から異性を支配する』]
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
4 決めつけ癖がある人を誘導する質問法

『効きすぎて中毒になる 最強の心理学[電子限定特典付き:追加コンテンツ『モテるために「性」から異性を支配する』]』
[著]神岡真司 [発行]すばる舎


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆そもそも自分が誤解していることに気づいていない


「NLP」というコミュニケーションの問題解決手法があります。


 米国で近年開発された「神経言語プログラミング」の略で、実践心理学と言語学を融合させた新しい人間関係洞察のアプローチ法です。


 人は何かの壁にぶつかり、悩み苦しみ、いろいろ迷った末に、「そもそも●●が問題なんだ」と意外にシンプルな答えを見つけ出すものです。ただし、これは単なる固定観念に過ぎないものです。これをNLPでは、「名詞化」と呼んでいます。


 そもそも、「●●が原因」「●●が問題」と決めつけてしまうことで、実際の物事における「誰が誰に対して何をどのように行ったか」という動詞的要素が抜け落ちてしまいます。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1661文字/本文:1970文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次