読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1124823
0
効きすぎて中毒になる 最強の心理学[電子限定特典付き:追加コンテンツ『モテるために「性」から異性を支配する』]
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
5「常識外れの言葉」で説得力を上げる話術

『効きすぎて中毒になる 最強の心理学[電子限定特典付き:追加コンテンツ『モテるために「性」から異性を支配する』]』
[著]神岡真司 [発行]すばる舎


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆意表を突いて「続きを知りたい」と思わせる



 誰もが、常識と思っていることと、反対のことを言われると、「ええっ?」と驚きます。


★「学校は勉強するところなんかじゃないぞ!」

★「仕事を真面目にコツコツやってたって出世しないぞ!」

★「一代で金持ちになりたかったら、大口の借金をしろ!」



 意表を突く主張なので、「何で?」「どうして?」と驚きます。


 注目度が一気に上がるわけです。頭の中には「?」マークが広がります。


 常識と思っていた「認知」が歪み、「認知的不協和」の状態に(おちい)るからです。


 認知が不協和だと不快ですから、その理由を早く知り、認知を協和させたくなります。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1434文字/本文:1717文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次