読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1124832
0
効きすぎて中毒になる 最強の心理学[電子限定特典付き:追加コンテンツ『モテるために「性」から異性を支配する』]
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
3 面倒な要求を受け入れさせる技術

『効きすぎて中毒になる 最強の心理学[電子限定特典付き:追加コンテンツ『モテるために「性」から異性を支配する』]』
[著]神岡真司 [発行]すばる舎


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆大きなお願いが「ついで」と言うだけで小さくなる



 人は、小さなお願いごとだと、わりと簡単に要求を受け入れてくれる――ということは前項で説明しました。他人からのちょっとした「極小依頼」まで断わるのは、かえってストレスになるからですが、他にも理由があります。


★断ることで相手に悪印象を与えたくない。

★親切にしておくことで、何らかの見返りも期待できる。



 こうした下心がはたらくことも、間違いないわけです。


 したがって、小さなお願いごとに対しては、ちょっと嫌いな人からの要求であっても、すんなり受け入れてしまいます。


 そして、最初に小さなお願いごとを受け入れさせれば、人は「一貫性の原理」の習性で、次の追加の要求にも容易にYESと応じてしまうわけでした(段階的依頼法)。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1300文字/本文:1631文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次