読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1124852
0
効きすぎて中毒になる 最強の心理学[電子限定特典付き:追加コンテンツ『モテるために「性」から異性を支配する』]
2
0
28
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1 美女やイケメンを「自分のモノ」にする

『効きすぎて中毒になる 最強の心理学[電子限定特典付き:追加コンテンツ『モテるために「性」から異性を支配する』]』
[著]神岡真司 [発行]すばる舎


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
28
| |
文字サイズ

◆とびきりの美女やイケメンをオトすたったひとつの条件



 恋愛映画の主要な登場人物は、美女やイケメンが圧倒的に多いものです。


 ブサイクな男女が主役では、観る人が感情移入できないからです。


 人はなぜ、美女やイケメンに惹かれるのでしょうか。


 顔立ちが整っていると生物としての完成度が高く、優秀な遺伝子を宿していると生存本能が錯覚するからと言われています。最近の知見では、美女やイケメンの顔は、万人の顔画像をコンピュータで「平均値」に近づけるとでき上がることが知られています。


 人類の男女の顔を平均化すると、美女やイケメンの顔になっていくのです。


 脳は、瞬時にこれを識別し、魅力的かそうでないかを判断していると考えられます。


 ゆえに、誰が見ても、美女やイケメンという水準なども大体共通するのです。


 平均的な顔は、他人に脅威を与えることなく、同性の場合には、安心と信頼をもたらし、異性の場合には優秀な遺伝子を保有する個体と思わせるので、無意識にセックス願望がはたらくとも考えられます。ゆえに、そんな異性と遭遇するとドキドキさせられるのです。



 美女やイケメンのように、顔が美しい、整っている、可愛い、カッコイイ――といった「外見的要素」が際立っていると、人物全体に後光が差し、他の部分(性格や知性など)も優れているように錯覚させられます。こうした心理作用を「ハロー効果」と言います。

「ハロー効果」は、他にも、「内面的要素(人格や知性など)」や「社会的要素(地位や名声など)」の際立ちでも起こりますが、「外見的要素」は視覚に訴えるのでかなり強力です。


 しかし、当然ですが、「ハロー効果」は、本人の能力を実力以上に見せる錯覚だけに、長くつき合うにつれて、人物全体を輝かせたメッキも次第に()がれ落ちていきます。


 誰もがつき合うなら、美女やイケメンを好みがちですが、これは美女やイケメンと連れ立つことで、自分までも周囲に「優秀」と映らせる「連合の効果」もはたらくからです。


 つまり、高級ブランド品を持つことでの外部評価に自己満足も寄与するのと同じです。


 美女やイケメンにアプローチするのは、自分には敷居が高いと感じ、敬遠する人も少なくないのですが、美女やイケメンもふつうの人間なので、特別臆することもないのです。


◆美女やイケメンに対する免疫のつくり方



 美女やイケメンとつき合いたいなら、まずは、「ハロー効果」の呪縛から解放されることが大事です。憧れの美女やイケメンを前にして、ドキドキ緊張していたのでは、会話もぎこちなくなり、相手からは「変な人」に見られてしまうだけだからです。


 どうでもよいと思っている女性や男性とは、ふつうに会話ができるのに、美女やイケメンを前にすると、「気に入られたい」という願望が強くはたらき、そうなるのです。


 これでは、自然体で、あなたのよさを発揮することもかないません。


 美女やイケメンを前にしても、自分をことさら「よく見せよう」などとは、思わないことです。そうすれば自然体で近づき、キッカケ作りもできるようになります。


 まずは、次の要諦を実践することで、美女やイケメンへの免疫をつくることです。


★美女やイケメンに慣れる!


 モデルクラブや芸能プロのマネージャーは、美女やイケメンを見慣れています。


 生活実態や素の人間性も見ていますから、いちいち美女やイケメンを見て刺激を受けることもないのです。裏も表も知っていれば、等身大の人間に過ぎないことを悟ります。


 こういう慣れる心理を「(じゅん)()」と呼びますが、これをあなたにももたらすことです。


 それには、美女やイケメンと思った人には積極的に近づくことです。

「自分がこの人」と憧れる異性だけでなく、あなたの周辺の「外見的要素」で「ハロー効果」を放っていると思われる人にどんどん近づけばよいだけです。やがて、こうした刺激を繰り返し自分に与えることで「どうってことはない」という自信が確実に身につきます。


★美女やイケメンの「ふつうの人間」としての実態をイメージする!


 美女やイケメンも、同じ人間ですから、オナラもすればトイレにも行きます。


 こうした「ふつうの人間」としてのイメージを鮮明に思い描き、脳の記憶として焼きつけておくことです。美しく整った容姿だけ――ということが次第に理解できるでしょう。


★美女やイケメンの「容姿の衰え」や「老化」をイメージする!


 インターネットなどで、芸能人の容姿の移り変わりが簡単に見られる時代です。


 ネットでは、美しい女性タレントなどの経年変化を「劣化」と称しています。わずか数年で人の容姿も変わります。こういう研究をしておき、あなたの憧れの美女やイケメンが、どのような経年変化を遂げていくのかを想像してみると、「今だけ」が意識されます。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
28
残り:0文字/本文:1968文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次