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(2021/9/29 UP)

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「うつ」にならない習慣 抜け出す習慣
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くらし
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7 睡眠前の〈準備〉で良質な睡眠を確保する

『「うつ」にならない習慣 抜け出す習慣』
[著]小野一之 [協力]石田淳 [発行]すばる舎


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◆遅くとも「午前1時」までにはベッドに入る


 ストレス対策、うつ対策で重要なのが「睡眠」である。このことは第2章でも詳しく触れた。「いい睡眠」でリラックスし、ストレスを軽くすることがポイントになる。

 食事をするとき、「今日は2㎏食べた、3kg食べた」とは言わない。「どういうものを、どういうバランスで食べた」と言うだろう。睡眠も同じである。いくら長時間眠っても、浅くて夢ばかり見る睡眠では、あまり意味はない。たとえ短時間でも、深く、しっかりと脳を休めてやることが必要になるのだ。


 まず、基本は朝型が理想なのだから、職業上やむを得ない場合以外は、遅くとも午前1時までにはベッドに入る。サラリーマンの人は出社時間から逆算して、短くとも6、7時間前である。
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