読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1125559
0
会話が続くコツ
2
0
1
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに 会話が続く人には誰でもなれる!

『会話が続くコツ』
[著]村松加王里 [発行]すばる舎


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ

◆「ちょっとしたコツ」で会話は止まらなくなる



 突然ですが、あなたは次のような悩みを抱えていませんか?


「話が続かない」

「人と話すと、いつも緊張してしまう」

「会話がとぎれて気まずい思いをする」

「必要なこと以外、気の利いた雑談ができない」

「会話がスムーズに進まないことで損をしていると思う」



 でも大丈夫です。本書でこれから、会話が続く「ちょっとしたコツ」をお伝えしていくからです。


 それらは本当にちょっとしたことで、誰でも簡単にマネできることばかりです。

「ちょっとしたコツ」をいくつか実践するだけで、あなたの会話は止まらなくなることでしょう。


◆口ベタでもOK



 私はかつて地方のテレビ局のアナウンサーを担当し、その後フリーとなり、リポーターやキャスターなど、「話す」お仕事をしておりました。


 そして、現在では、「会話術」や「話し方」のアドバイスをする講師として、NHKの『あさイチ』というテレビ番組に出演する機会をいただいたり、講演会やセミナー、研修で会話術や話し方などを指導しております。


 これまでに、私の講演会やセミナー、研修にご参加いただいた人数は、ありがたいことに数千人を超えました。


 そう、私は世間的に言えば、「話のプロ」として活動をしているのです。


 しかし、実を言うと、私はかつて自他ともに認める「口ベタ」でした。


 特に駆け出しの頃は、先輩たちのように気の利いた受け答えもできず悔し涙を流す毎日。まわりの発言をうまくまとめることができず、番組終了後の反省会では、いつも謝ってばかりだったのです。


 そんな私が、日々試行錯誤を繰り返す中でわかったことは、会話がはずむ秘訣は非常にシンプルだということ今では「会話が続く人」に成長することができました。本書では、その過程で身につけてきた「会話のコツ」をたっぷりお伝えします


 口ベタだった私でもできたことばかりですから、本書を読んでいるあなたなら、今すぐ実践できるでしょうし、「会話が続く人」にもなることができるはずです。


◆「会話を続けるスキル」は一生モノ


「会話が続く人」になれば、仕事もプライベートもうまくいきます。


 仕事では、営業先のお客様やお店のリピーターさん、取引先から信頼されたり、まわりの同僚や仲間から、ピンチの時に助けてもらえたりと、良いことづくしです。


 また、上司に「面白いヤツだ」と気に入られれば、大きな仕事を任せられたり、年収アップにもつながることでしょう。部下から「信頼できる上司」だと尊敬されれば、大きな成果を残すことができるでしょうし、出世にも良い影響を与えるでしょう。


 プライベートでは、新しい出会いを次々と引き寄せるキッカケになるかもしれません。恋人同士や夫婦間では、冷え切ってしまった関係を改善できる可能性もあります。親子のコミュニケーションも円滑になり、家庭が円満になる一助となることでしょう。今いるチームやコミュニティの仲間たちとの関係もぐんぐん良くなります。


 そう、「会話が続く人」になれば、まわりからの評価が変わり、人間関係は豊かになり、人生がみるみる好転していくのです。結果として、仕事もプライベートも充実した人生を送ることができるのです。


 本書で身につく「会話を続けるスキル」は、仕事だけではなく、プライベートにおいても、あらゆるシーンで役立つ一生モノのスキルです。ですから、10代から90代まで、老若男女の誰でも、時代や場所、相手に関係なく使えます


 ぜひ、あなたも本書を読んで、会話を続けるスキルを身につけてください。


 会話を通じて、あなたの人生が彩りあふれるものになることをお祈りしております。


 それでは、いよいよ本編スタートです!

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:0文字/本文:1515文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次