読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1125689
0
職場のストレスが消える コミュニケーションの教科書(きずな出版) 上司のための「みる・きく・はなす」技術
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
あの人が何にストレスを感じるか知るコツ

『職場のストレスが消える コミュニケーションの教科書(きずな出版) 上司のための「みる・きく・はなす」技術』
[著]武神健之 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

「みる技術」の中身の1つである「知る」について、簡単なワークをご紹介します。


 これは1967年にアメリカで発表された「The Social Readjustment Rating Scale」というものです。


 いわば「社会的にどういうことがストレスになりうるか」を挙げたリストです。


 過去6ヵ月にどんなできごとがあったかをチェックしていって、それぞれの点数を足してストレスの度合いを判定する仕組みです。



 いちばん点数が高いのは「配偶者の死」で100点、次に「離婚」で73点と、このあたりはわかりやすいですが、面白いことに「結婚」が50点、「配偶者との和解」も45点と、高い点数が与えられています。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1549文字/本文:1847文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次