読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1126180
0
「年金問題」は嘘ばかり ダマされて損をしないための必須知識
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
性質の違うものを一緒にしてしまった「厚生年金基金」

『「年金問題」は嘘ばかり ダマされて損をしないための必須知識』
[著]高橋洋一 [発行]PHP研究所


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 なぜ、そんなことをしたかといえば、日米金融協議を担当したのを機に、厚生年金基金についても勉強してみたら、知れば知るほど、「この仕組みは必ず破綻する」という結論に至ったからでした。


 先述のように、「厚生年金基金」は、厚生年金に上乗せする三階部分で、企業や業界がつくる私的な年金です。


 なぜ破綻すると予想したのか。


 それは、厚生年金基金には厚生年金の「代行部分」があるからでした。厚生年金基金は、「私的な上乗せの年金」ですが、国に納める「公的年金」の厚生年金の一部(代行部分)と合わせて運用する仕組みになっています。


 しかし、まったく性質の違う「厚生年金の一部(公的年金)」と「上乗せ分(私的年金)」を一緒に運用することなど、できるはずがありません。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1738文字/本文:2062文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次