読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1126898
0
マッチングアプリの 三十路と婚活「雑草力」演習 その壱
2
0
0
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
【プロローグ】結婚への考え方が180度変わったあの日

『マッチングアプリの 三十路と婚活「雑草力」演習 その壱』
[著]馬場チエ子 [発行]すばる舎


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 馬場です。三十路です。独身女子です。最近、結婚に対する考え方が変わりました。きっかけは、「元・独女(=結婚して独身を卒業したってことね!)」の友人からのひと言。


「結婚はゴールじゃない、スタートだから」




 数年前なら「そうだよね~」と返せば話題は終わりました。でも、彼女のひと言はさらに、ある重大な事実をも明らかにしたのです。


「結婚していない私は、スタートラインにも立ってないってこと?」



 この瞬間、急に胸が苦しくなり、救心を飲んでも止まらない動悸、息切れに襲われました。気がつかないうちに、とんでもない場所に来てしまったみたい、お母さん……。


 つまり私は、独身を謳歌しすぎて結婚を攻略するための筋肉が衰え、完全に身体がなまっていたということでしょうか?(注:恋愛の四番バッターだったというワケでもありません)




 ベンチから仲間のフォームにケチばかりつけていたら、万年ベンチで終わった自称・甲子園球児ということでしょうか? 映画『猿の惑星』で地球に帰るために必死に戦ったのに、実はそこが猿に侵略された地球だったということでしょうか?(ネタバレしてすみません)



 でも今一番、元・独女の友人に言いたいのは、感謝の言葉。


「目覚めさせてくれて、ありがとう ケンカ売ってくれて、ありがとう」

(ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう……こだまでしょうか?)



 ということで、ワタクシ馬場が導き出した答えは、善良な日本国民として、毎日を正直に過ごし、一生懸命仕事をしているだけではダメだということ。結婚にマトを絞り、積極的に、そして合理的かつ効率的に行動しないといけないということです。結婚は歩いてこないんですよ。知ってました? テストに出るから、ちゃんとメモって!



 この意見に対して異論はあるでしょう。それは重々承知しています。でも、これくらいの気概でいないと、結婚を真剣に考えることなんて一生ないと思うのです。


 それこそ、「雑草」のように、踏まれても、踏まれても、なお立ち上がるくらいの意気込みで、結婚に向かっていくことが大事なのではないでしょうか。



 ……というわけで、三十路の馬場は婚活をはじめることにしました。


※本書に掲載されている企業名、アプリケーション、製品などの各情報は、2015年12月時点のものです

※本書に登場する商品名、企業名、ブランド名、サービス名などは、一般に商標として登録されています。


 ただし、本書では煩雑になるのを避けるため、(R)表記などは省略しております

※本書に登場するエピソード、人物などは、プライバシー保護のため、ごく一部を改編しております

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1083文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次