読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1127008
0
仕事ができる人の「デスクトップ」は美しい
2
0
2
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『仕事ができる人の「デスクトップ」は美しい』
[著]日本タイムマネジメント普及協会 [発行]すばる舎


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
2
| |
文字サイズ


 あなたの周りには「仕事ができる人」「頭がいい人」はいますか?


 彼らにはどんな特徴があるでしょうか? また、日々どのように仕事と向き合っているのでしょうか? そして、どんなふうに仕事を進めているのでしょう?



 反対に、(言葉は悪いですが)「イマイチな人」「残念な人」はどんな仕事ぶりでしょうか? 締め切りギリギリだったり、期限に間に合っていなかったりしていませんか? 


 いつも探しものをしていたり、ケアレスミスをしてその対応に追われたりしていませんか?



 仕事のやり方や進め方には、その人の個性があらわれます。それぞれのスタイルには一長一短があり、「OKか? NGか?」と簡単に白黒つけることはできません。


 それでも、本書では、仕事ができる人と、そうでない人を見分ける1つの目安として、あることを提示します


 それが、「デスクトップ」です。


 頭がよくて、仕事ができる人は皆一様に、「デスクトップが美しい」のです。


 一度見てみてください。彼らのデスクトップは、フォルダがきれいに整理整頓されています。



 見た目だけではありません。整然とフォルダが並べられているということは、膨大な量のデータファイルを仕分けし、環境整備をすることで、きちんとデスクトップと向き合って仕事をしていることを意味します。


 そうです、仕事への姿勢は、デスクトップにあらわれるのです



 ところで、通常のビジネス書では、マナーや話し方、ツールの使い方・操作方法といったように、デスクトップ以外をテーマとしたものが大半です。


 しかし、本当にそれだけでいいのでしょうか?


 いまや、ビジネスマンが仕事中にデスクトップを目にしない日はないでしょう。


 内勤の方などは、昼休み以外はずっとパソコンを使っているという状況がほとんどのはずです。



 あなたと多くの時間をともにする「デスクトップ」は、じつは、ビジネスマンとして大きく成長できるチャンスを与えてくれます。


 デスクトップはその外観からいえば、単なる「画面」にすぎませんが、ひとたび電源を入れれば、あなたの毎日の作業場になり、さらにその〈向こう側〉には、ビジネスにつながるたくさんのツールが潜んでいます。


「頭がいい人」になれるか?「イマイチな人」どまりか?「残念な人」という烙印を押されてしまうのか──。すべては、あなたの「デスクトップ」しだいなのです。



 本書で提案する29のコツのなかから、1つでもいいので、自分に合う方法を見つけて実践してみてください。少しずつ積み重ねることで、きっと「頭のいい人」と呼ばれるようになるに違いありません。


※本書に掲載されている企業名、機器、ソフトなどの各情報は、2015年10月時点のものです。

※本書に掲載されている機器やソフトの仕様などについては、各販売元、製造元へお尋ねください。

※本書に登場する商品名、企業名、ブランド名、サービス名などは、一般に商標として登録されています。


 ただし、本書では煩雑になるのを避けるため、(R)表記などは省略しております。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
2
残り:0文字/本文:1248文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次