読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1128635
0
尾木ママの「脱いじめ」論
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
「いじめ防止法」の制定を日本でも早急に!

『尾木ママの「脱いじめ」論』
[著]尾木直樹 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 次々と不幸ないじめ自殺が相次ぎ、多くの子どもたちがいじめで苦しむ状況は一向に改善されていきません。そのことを考えると、いじめを()き止めるための対策が緊急に求められています。

 二〇一二年一一月、国は「犯罪行為に相当するいじめについて警察への早期通報を徹底する」通知を全国の教育委員会、各都道府県知事などに出しました。

 通知では、校内での傷害事件、暴行、強制わいせつ、恐喝、器物損壊等、強要、窃盗などの刑罰法規に抵触する可能性があるものは、警察への早期連絡と連携を求める、被害者の生命や身体の安全が脅かされた場合は直ちに警察に通報するとあります。


 本来であれば、きちんと解決できる学校や地域をつくり、警察はその後方支援をするという関係性が最も望ましいことです。ですが、現代のいじめは歯止めとして警察の介入が必要なほど、ひどい状況になっています。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2778文字/本文:3152文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次