読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1128641
0
ADHDタイプの【部屋】【時間】【仕事】整理術 「片づけられない!」「間に合わない!」がなくなる本(大和出版)
2
0
11
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『ADHDタイプの【部屋】【時間】【仕事】整理術 「片づけられない!」「間に合わない!」がなくなる本(大和出版)』
[著]司馬理英子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
11
| |
文字サイズ




「わあ、どうしよう。部屋が片づかないよー」

「私って、いつも探しものばかり……」

「今日も遅刻だ。どうしよう!」

「また〆切りギリギリだよ。なんでもっと早く始めなかったんだろう?」



 難しいことをしようとしているわけでもないのに、簡単なことなのに、なぜか、なぜか、うまくいかない……。


 毎日の決まったことがなかなかスムーズに進んでくれない。


 分かっているのにできない。


 やろうと思うのにできない。


 こんな悩みを抱えているあなた。


 そんなあなたは、「ADHDタイプ」かもしれません。


 本文で詳しくご説明しますが、ADHDタイプの人は、

1 集中力を持続させるのが難しい

2 いつも体や心が落ち着かない

3 待つことが苦手で衝動的に行動してしまう


 という特徴があります。


 これは性格というよりも、「脳のクセ」。


 部屋や時間、仕事がとっ散らかってしまうのは、そのためだったのです。



 私は以前、『のび太・ジャイアン症候群』という本を刊行し、多くの人に子どものADHDとは何かを知ってもらうことができました。


 現在は医師として町の小さな診療所で、子どもだけではなく、大人(女性)のADHDやアスペルガー症候群などの、発達障害をもつ人々の治療をしています。そして、「片づけられない」「間に合わない」という悩みを抱える人たちと、どうすればうまくいくのかを毎日、一緒に考えています。



 実はこの悩み、決して一部の人たちだけのものではありません。


 ひそかに同じような思いをしている人は、けっこう多いのです。


 ADHDというほどでもないけれど、同じような傾向に悩んでいる人を本書では「ADHDタイプ」と呼び、ほどよく先を見通しながら、段取りよく部屋を片づけたり、効率のいい時間の使い方を考えたり、仕事をうまく進めたりするために役立つ、いろんな作戦をお伝えします。



 どうか、「どうして、こうなっちゃうの?」と、もやもやと悩んでいないで、「私ってダメだわ」と自分を責めていないで、これは「脳のクセ」だと思いなおしてみましょう。


 そして、あなたの大事な部屋、時間、仕事、家事、気持ち……ぐちゃぐちゃになってしまったそれらを、すっきり上手にさばいていくために、この本のアイディアを使ってみてください。


 もう「片づけられない!」「間に合わない!」と焦らなくても、悩まなくてもいいのです。「自分の脳のクセ」を知り、上手に工夫することで、毎日をもっと快適にすごせるようになりますよ。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
11
残り:0文字/本文:1016文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次