読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1128746
0
30歳から伸びる女、30歳で止まる女
2
0
3
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
まえがき

『30歳から伸びる女、30歳で止まる女』
[著]有川真由美 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
3
| |
文字サイズ

「あなたは、30代以降、どんな人生を送りたいですか?」

 きっと、この本を開いてくれたあなたは、仕事でもプライベートでも、心地よく、伸び伸びと、自分を喜ばせながら生きていきたいと思っているでしょう。

 会社や世の中に認められる人、求められる人になって、自分の道を胸を張って歩いていきたいと思っているでしょう。

 知識や経験を積み重ねて、本当の意味で仕事や人生のおもしろさ、充実感を得られる時間、それをサポートしてくれる場所は、30代以降にあります。

 女性が(つや)やかに輝いて見えるのが30代。

 そして、たおやかに成熟して、力をもつ40代。

 私がこの本で伝えたいのは、だれもがそれを手に入れられるということ。

 ただし、30歳前後に「どんな考え方をしているか」「どんな選択をするのか」「どんな行動をとっているか」が、その大きな分かれ目になります。

 木々が、自然界の栄養をたっぷりと受け取って極上の実をつけるように、世の中からいろいろなエキスを吸収して、30歳からグンと伸び、本物の“大人の女性”になれるのか。

 それとも、30歳で止まって、そのまま足ぶみしてしまうのか。


 女性にとって30歳前後は、ターニングポイント(人によっては時期がずれる場合もあります)。いろいろな岐路に直面して「どっちにいけばいい?」と、うんと悩むし、将来のことが不安になって「これでいいの?」と立ち止まったりもします。

 責任が重くのしかかってきたり、甘えが許されなくなったりで、追い詰められたような気持ちになったり、結婚や出産もリアルに考えたりするでしょう。

 その一方、周りから期待されてチャンスが増えてくるのも、この時期。

 世の中がある程度わかって、大胆に動けるようになるのも、この時期です。
「さぁ、あなたはどうする?」

 と、人生に試されているような場面が次々にやってきます。

 この本を最初から最後まで読んでいただければ、
「なるほど。こんな人が30歳から伸びるんだ」
「こんな行動をとっていたら30歳で止まっちゃうわね」

 とわかっていただけるでしょう。

 あなたの状況に置き換えながら、本とおしゃべりを楽しむように読んでいただければと思います。そして、自分のなかに落とし込んで、ひとつでもふたつでも行動してもらえたら、なにかが変わるのを実感できるはず。

 人生は一足飛びには変わらないけれど、目の前の選択をひとつ変えると、思いがけない方向に人生のドラマが好転していくこともあるのですから。

 あなたの人生のドラマでは、あなたが主人公。

 そして、プロデューサーも脚本家も、あなた自身です。

 自分がなれる“最高の自分”を演出するように、最高のドラマを創り上げていきましょう。

有川真由美 
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
3
残り:0文字/本文:1122文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次