読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1128981
0
本当に好きな人と世界でいちばん幸せになる!
2
0
41
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
こんな女性が、世界一ハッピーな恋愛をつかむ

『本当に好きな人と世界でいちばん幸せになる!』
[著]石井希尚 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
41
| |
文字サイズ

うまくいくカップルには理由がある


 僕はカップルのカウンセリングをしている。

 ほぼ毎日、いろいろなカップルの話を聞いているわけだ。もちろん一人でカウンセリングに来る人もいれば、二人で、あるいは三人で来る人もいる。

 三人って何よ! と思う人もいるだろう。

 三人の場合、言うまでもなくカップルプラス一だ。

 不倫相手だったり、ときには親だったり……。

 僕の仕事は、彼や彼女たちの悩みや問題を聞き、交通整理をし、どうしたら二人の関係がよくなるか助言をすることだ。

 多くの場合、トラブっている者同士の間に入る仲裁者の役割を果たす。ときには不倫相手を説得したり、親や親戚に対して二人の状況を代わりに説明したり……。

 半ばカップルの(よろず)相談所的になっている感がある。

 まあ、それだけ、恋愛やパートナーのことで悩んでいる人は多いということだね。

 おかげ様で、ある程度の信頼を得ているから、僕のところにカウンセリングに来る人は後を絶たない。そんなわけで、おそらく、普通の生活をしている誰よりも男女間のトラブルや悩みを見聞きしている立場だろう。だからこそ見えることがたくさんある。


 たとえばそれは、うまくいかない理由についてだ。

 不幸だと感じている女性には共通性があるし、男性に嫌われる女性にも共通点がある。つまり失敗する人は、失敗することをしているということだ。それは逆に言うと、うまくいくカップルにも理由があるということだ。

 これはとても大切なことだから、軽く流さないでくれよ。

 失敗する人の多くが、似たような間違いを犯していることを知れば、それを避けることさえできたら、それだけでうまくいく可能性を引き寄せることができるのだからね。

 僕はこの本でそれらのことを書くつもりだ。うまくいかない理由と、うまくいく理由についてね。でもはじめにひとつだけ結論を言っておこう。

 それは「恋愛は事故じゃない」ということだ。多くの人が、恋愛というのは、まるで交通事故にあうようなもので、予測もコントロールもできないものだと思っている。もしそうだとしたら、何を学習しても意味がないよね。

 でも、最高に幸せになるための恋愛は偶発的な事故じゃない。それは頂上に向かって、一歩ずつ登っていく登山に似ている。やるべきことをひとつずつ積み重ねていった結果、得られる当然の報いなんだ。

 つまり、やり方を学べるものだということだ。これ、かなりポイントだよ。

 だけど、この点について多くの人が勘違いしている。自分勝手な思い込みで、恋愛がうまくいかないことを嘆き、傷ついている女性たちがどれほど多いことか。

 それらのいくつかをこの章や次の章に書いた。好きという気持ちだって、突然無意味に湧いてくるものじゃない。これについては第3章だ。

 もう一度言うぞ。世界でいちばんの幸せは、予期できない事故や災害じゃない。

 これこそ、失敗しないために最初に知っておくべきことだ。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
41
残り:0文字/本文:1210文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次