読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-1
kiji
0
1
1130286
0
ここまでは誰でもやる
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
お客様との関係を、販売関係から、学習関係に変える。

『ここまでは誰でもやる』
[著]中谷彰宏 [発行]PHP研究所


読了目安時間:1分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 お客様とあなたとの関係は、「売る人と買う人」という販売関係ではありません。

 サービスというのは、お客様とサービスマンが「学習関係」にないといけないのです。

 まず、サービスマンがお客様から習う。

 お客様は「どういう暮らしをされているのか」「どういうふうにしたいのか」「今、どういう不都合があるのか」ということを習っていく。
「なるほど、そういうことがあるのか」ということがわかってきたら、今、自分たちができるサービスの中で、それを解決できる方法を提供します。

 モノだけではなく、あなたのできるサービスを提供する。

 自分自身ができるサービスで「こういうふうにされたらどうでしょうか」と、問題を解決するという形での協力をする。

 これは販売ではありません。

 セールスマンを、お客様は求めていないのです。

 相手がセールスマンだと思ったら、会いません。

 でも家に来る人を拒絶しているわけでは決してないのです。

 誰か助けてくれる人がいたら、その人には助けてほしい。

 そういう人をお客様は求めているのです。


今すぐできること その26 お客様と、学習関係になろう。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:473文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次