読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1130553
0
なぜか「仕事ができて、好かれる人」の話し方
2
0
30
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
まえがき

『なぜか「仕事ができて、好かれる人」の話し方』
[著]有川真由美 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
30
| |
文字サイズ

「あー、今回のプレゼン、相手によく伝わっていなかったな」

「どうして、私のこと、信頼して任せてくれないんだろう」

「初対面の人と会話が続かずに、仲良くなれない」

「ざっくばらんに言いたいことが言えたらいいのに」

「悪気はなかったのに、怒らせちゃった」


 などと、身につまされたことはありませんか?


 気持ちはあるのに、相手に伝わらない。


 仕事は一生懸命やっているのに、わかってもらえない……。



 大丈夫。それは、すべて「話し方」で解決できる問題です。


 話し方は、自分という料理を、相手に差し出すときの、器のようなものかもしれません。


 器次第、盛り方次第で、料理の価値はまったく変わってきます。


 いくらいい素材を使った料理でも、器が趣味の悪いものだったり、汚れていたりすると、食欲がなくなります。プラスチックの器に、雑に盛られていたら、それほど価値のあるものには、思えないでしょう。


 反対に、料理にぴったりの、きれいに磨かれた器で料理を出すと、「わぁ、おいしそう!」と笑顔になり、食べるほうも背筋が伸びます。


 たとえ、どこにでもある素材で作った料理でも、相手を喜ばせるために選んだ器に、きれいに盛り付けられた料理は、とても大切に扱ってもらえるのです。


 そんな最後の仕上げである“話し方”のコツに気づけばいいだけ。



 この本には、初対面の人と話を続かせるコツ、聞き上手になるコツ、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)がスムーズにできるコツ、効果的なほめ方や叱り方のコツ、スピーチやプレゼンがうまくできるコツなど、さまざまな話し方のコツを収録しました。


 最初から、全部がんばる必要はありません。

「あ、これはできそう」というものから、どんどん実践してみてください。


 あなたがそれを繰り返して自分のものにしていくうちに、あなたを取り巻く周りの人たちが好意的になり、評価がまったく変わってくることを保証します。


有川真由美 

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
30
残り:0文字/本文:795文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次