読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1130640
0
ホリエモンの恋愛講座 “本物のお金持ち”と結婚するルール(大和出版)
2
0
34
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
あなたが素敵な男性と出会えることを願って――おわりに

『ホリエモンの恋愛講座 “本物のお金持ち”と結婚するルール(大和出版)』
[著]堀江貴文 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
34
| |
文字サイズ


 版元の編集者から突然恋愛本執筆の打診があった。この僕に恋愛本とはなかなかアグレッシブなことを考えるものだなと思い、興味本位で一度会って話を聞くことにした。


 現れた編集者は二〇代の女性。聞くと、恋愛本はヒットすればコンスタントに重版を重ねるのだそうだ。どの書店にも恋愛本コーナーはあり、それなりに売れているらしい。そして、僕にお願いしたいと言うのが「お金持ち」と恋愛・結婚するための本。おお、そんな身も蓋もない恋愛本が売れるのか? と思ったが、編集者曰く売れる自信があるという。


 そうか、じゃあやってみるかとどこまでも興味本位で突っ走る僕。即決してしまった。それからは編集者の彼女との恋愛に関するトークになってしまった。実はその彼女もそれなりに経済力豊かな男性には興味があるらしい。どうやって出会えるんですか? とか、いろんなことを話した。その回答に当たるのがこの本なのだ。



 僕はいろいろなコンサルティングを頼まれるのだが、必ず相手に聞くのは何の目的があって、対象行為をするのか、そしてその目的は相談者にとって適切な目標なのかという点だ。


 この恋愛本でいえば、本当にお金持ちと結婚すべきなのか、そうではないのか? という点である。目的はお金持ちと結婚するという風に絞られている。つまりお金持ちと結婚しても幸せになりそうにないなら、最初からそれを目標にすべきではないし、知らないこともいろいろあるだろうからそれを前もって教えておき、これでもお金持ちと結婚したいですか? と問う形にしている。


 それでもお金持ちと結婚したいなら、どうやってその目標に達するのかを指南しているのである。



 ここに書かれていることは常識はずれのことも多いし、え? と思ってしまうようなこともたくさん書いてある。古くからの伝統的な価値観とはそぐわないところも多いかもしれない。


 しかし昔から経済力のある者はいろいろなしがらみから自由になれていた。だからそんな人と付き合う者たちも自由な発想を持たなければいけないのは当たり前だ。


 そして、早稲田大学卒つまりワセジョの担当編集者がお金持ちセレブと付き合って結婚するにはどうしたらいいのかというようなありがちなケースにも対応できるように書いてある。たとえば本書に出てくる、セックスがあまり好きではない女性は彼女がモデルになっている。しかし、人間はセックスが気持ちよく感じられるように設計されているので、そうならないのはやはり素敵な男性との出会いが足りないのではないかと思うのだ。


 そういうシャイで一歩踏み出せない女性にこの本をおくります。



残暑の残る8月の北海道にて。

堀江貴文

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
34
残り:0文字/本文:1094文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次