読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
50
kiji
0
0
1131081
0
ウェブとはすなわち現実世界の未来図である
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
所有ではなくモノの「価値」にアクセスする時代

『ウェブとはすなわち現実世界の未来図である』
[著]小林弘人 [発行]PHP研究所


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 シェアが促進されるもう一つの理由は、モノの氾濫に対する揺り戻しだ。その背景には、持続可能(サステイナブル)な社会をめざすという思想がある。生活者の視点でみた場合、どちらかといえば目の前の「もったいない」をいかに解決するかという意味合いが強いだろう。

 たとえば、子供に買ったおもちゃは成長が進めば不要になる。捨ててしまうのはもったいないし、必要としている友人を探して届けたりするのも面倒だ。そういったモノはたいがいクローゼットに眠ってしまうが、いますぐ必要としている人にあげて喜ばれるのは素敵なことだと考える人もいる。

 最近ではカーシェアリング市場が急速に伸びている。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2038文字/本文:2322文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次