読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1131186
0
採用のプロがそっと教える「伸びる人」「伸びない人」の共通点
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
具体的な数字が頭にたたき込まれている

『採用のプロがそっと教える「伸びる人」「伸びない人」の共通点』
[著]酒井正敬 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 数年前から我が家に出入りしているカーディーラーの青年の話です。

 彼は、現在二十八歳ですが、すでに六歳の男児、三歳の女児の父親です。最初に会ったとき、まだ入社したての新人でしたが、学生結婚をしたので、すでに子持ちでした。そういえば、二十代前半の青年にしては、真剣さがにじみ出ていると感心したのを覚えています。
「君のノルマは何台なの?」と聞きますと、「はい、新入社員は、月に三台、年間三六台です。中堅社員になると、月五台、年間六〇台が目標です」と、具体的な数字が、しっかり頭にたたき込まれているようでした。

 将来「伸びる人」として、見込みのある青年だったので、私は、買い換えどきの家内の車を、彼から買うことに決めました。

 さて先日、保険の更新で彼が我が家に足を運んでくれたのですが、あの目の輝きの通り、同期入社のなかではトップを走っているようでした。「最近は、どこも不況で大変なんじゃないの?」と聞いてみましたが、「たしかに売り上げ台数は、各社とも大幅ダウンです。けれど、私の進む道はカーセールス以外にありません。この道を、ひたすらゴールまで走り続けます」と言いきりました。

 そこで私は彼に、「君が好成績をあげ続けてきた、秘訣は何ですか?」と聞いてみました。すると彼は、次のように答えました。
「私の成績維持の秘訣は、五つあります。一つ目は、お客様のデータ管理。二つ目は、約束を守ること。三つ目は、スピード処理。四つ目は、お客様の話をよく聞くこと。そして、五つ目は、お客様は私の財産だと思うことです」
「ふ〜ん、具体的にどういうことなの?」
「はい、一つ目は、お客様の車のデータをしっかりと管理して、点検日、車検日、保険の更新などは、早めにご連絡しています。それに、車の購入年数や走行距離などから判断して、お客様に有利な買い換え時期をお知らせしています。二つ目は、当たり前のことですが、約束は厳守する。訪問するときも約束ピッタリの時間に伺いますし、約束したことを忘れないように、必ずメモをとっています。三つ目は、頼まれたことは、その日のうちに処理して、翌日にまわしません。これは、簡単なことですが、できていない人が多いから、お客様はすごく喜んでくださいます。四つ目も当たり前ですよね。最近、車のこういうところが不満だとか、家族構成が変わったとか、そういうお話のなかにいろいろなヒントがあるので、聞き漏らさないようにしています。五つ目は、お客様は私の一生の財産ですから、他社の、いえ、他のセールスには譲れません。次の車も、絶対に私から買っていただけるよう心がけています」

 そういえば、家内がよく行くスーパーの駐車場が、店舗の増築で少し狭くなって止めにくくなったなどということまで、よく知っています。「いまはまだ、この車で大丈夫です。でも次は、少し小さめの車にしてもよいかもしれませんね」などと、先のことまで、しっかり考えていてくれるから、頼もしい限り。私たち夫婦を財産と思って付き合ってくれています。


伸びる人 ◆ 真剣だからこそ、具体的な数字が頭に入っている
伸びない人 ◆ 目標が漠然としている
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1292文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次