読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1131236
0
採用のプロがそっと教える「伸びる人」「伸びない人」の共通点
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
おわりに

『採用のプロがそっと教える「伸びる人」「伸びない人」の共通点』
[著]酒井正敬 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 私は採用および人事指導のプロとして、この道一筋四十八年、現在でも二十余社の人事顧問、大学生のための就職必勝講座の講師、各社からの人材採用指導の依頼を引き受け、現役の人事コンサルタントとして多忙な毎日を送らせていただいています。

 かのニーチェが言った「職業は生活の背骨」は、誠に至言。仕事をし、人様の役に立てることに生きがいを感じています。仕事とは、なんと多くのことを私に教えてくれたでしょうか。

 本文にも書きましたが、仕事とは、「生活をするために自分の労働を売って、食べるための報酬を得ること」です。いずれの仕事であれ、一人前の職業人であれば、会社が潰れようと、会社を辞めようと、再就職、転社は可能です。自分で独立して仕事をはじめることもできます。先の見えない不況のなかで、闇雲に不安になる若い人がいるとしたら、私はそのことも強くお伝えしておきたいのです。不安定な時代だからといって、何も心配する必要はありません。過去にはもっと激動の時代もありました。足もとを見つめ、なすべきことをなせばいいのです。

 この本では、私の経験から見えてきた、「伸びる人」「伸びない人」の共通点を実例をあげながらたどってきました。「伸びる人」の考え方、やり方、モチベーションの持ち方、コミュニケーションのとり方など、成功するために必要な法則をほぼ網羅できたのではないかと思っています。

 これを読んで、「伸びる人になるための、やり方がわかった」「やる気になった」「勇気が湧いてきた」と思ってくださる方が、一人でも多くいらっしゃれば、筆者にとってこれに勝る喜びはありません。

 最後になりましたが、この本を上梓するにあたり、数々のアドバイスをいただいたPHPエディターズ・グループ編集担当の見目勝美さんおよび、スタッフのみなさんに心から感謝の意を表する次第です。


 二〇一〇年 七月   酒井正敬
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:784文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次