読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1131737
0
キレイになれる自信を持ちたい女性のための基本ナチュラルメイク
2
0
6
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1―1:ナチュラルメイクって、薄いメイク!?

『キレイになれる自信を持ちたい女性のための基本ナチュラルメイク』
[著]朝美 [著] 菊乃 [発行]すばる舎


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
6
| |
文字サイズ


 相手に好ましい印象をもってもらうための条件といえば、まず「ナチュラルメイク」を思い浮かべる人も多いのでは?



 ですが、「ナチュラルメイク」=「薄いメイク」でしょ? と思い込んでいる人、いませんか?

「男の人って、ナチュラルメイクが好きなんですよね。あんまりお化粧しないほうが、いいんですよね?」


 ……それは、大きな思い違いです!



 ナチュラルメイク=薄いメイク、では、ありません。


 


 たとえメイクをとったとしても、その人自身がキレイ、と思えるようなメイク。

〈「メイクが」キレイ〉ではなく、メイクで「その人自身が」美しく見えている、という〈錯覚〉が起こっているメイク



 それが、ナチュラルメイクです。



 ですから、すっぴんにしか見えない薄すぎるメイクでは、すっぴんで外を歩いているも同然。メイクをしている意味がないんです。


 かといって〈メイクをした状態にならなくちゃ〉と、がんばって施した厚塗りメイクでは、その人自身がキレイという状態よりも、「この人、メイクをとったらどんな顔してるんだろう?」「なんか、怖いな……」という印象を相手に与えてしまうことに。


 好印象からは、どんどん遠ざかってしまいます。


 好感度を上げるナチュラルメイク、ここでしっかりおさえておきましょうね。



 次の図をご覧ください。




 縦軸は、メイク時間(スキンケア時間は除く)を表したものです。


 上にいけばいくほど、メイク時間が長くなります。横軸は、使っているコスメの新旧を表しています。


 そして右に行けばいくほど、流行アイテムを使う頻度が高いことを示しています。


 あなたの今の状況は、A・B・C・D、どのゾーンですか?



 この『キレイになれる自信をもちたい女性のための基本のナチュラルメイク』のゴールは、ちょうど、図の中心の位置です。


 万人受けしやすい、ナチュラルメイク。


 一部流行をとり入れて(例:眉の太さや形)、似合う色を使った、好感度の高いメイク。



 メイク時間が長すぎても続かないですし、短すぎてもナチュラルメイクは完成しません。


 また、流行のものばかりを追い求めていては、自分に合ったメイクはできないですし、かといって、何年か前の古いお化粧品ばかりでしたメイクは、それだけで古臭い印象になってしまうものです。



 中央のゾーンに近づくように、自分で好感度のあるナチュラルメイクを再現できるように、ぜひメイクの基礎をマスターしましょう!


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
6
残り:0文字/本文:997文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次