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(2021/11/26 追記)

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不安のしずめ方 人生に疲れきる前に読む心理学
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くらし
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四、不安をしずめる三つの知恵

『不安のしずめ方 人生に疲れきる前に読む心理学』
[著]加藤諦三 [発行]PHP研究所


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不安を感じるのは、脳のある箇所が活動しすぎているだけ



 アメリカの心理学者シーベリーは、「あなたが心配にとりつかれた人間を演じれば、不安は増すばかりです(76)」と述べている。

 不安や恐怖からヒステリックになったり、心配することで、事態は悪化するだけである。

 憎しみは憎しみを呼ぶように、不安も不安を呼ぶ。

 不安なときには、不安なことばかり考えているから、よけい不安になる。

 そして不安を顕微鏡で見てしまい、実際の事態よりも大袈裟(おおげさ)に考えてしまう。

 心理的に怯えていればいるほど、些細なことをものすごい脅威に感じる。

 つまり事態そのものが不安というよりも、その人が不安と感じているにすぎない。

 今、あなたが不安で心配なことが実際に起きる確率は、きわめて少ない。
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