読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1136352
0
比べずにはいられない症候群
2
0
81
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1 自慢すればするほど幸せは逃げていく

『比べずにはいられない症候群』
[著]香山リカ [発行]すばる舎


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
81
| |
文字サイズ

《結婚してる人、してない人》



 友だちにいちばん送りたい年賀状。それはやっぱり、ウェディングドレス姿でカレと並んでケーキに入刀している写真に「結婚しました」のメッセージを添えて……ということになるでしょうか。


 私もこれまで何枚、何十枚とそんな年賀状をもらいました。そんな年賀状を大量発送するというのは、まあ、ある意味で女の人生のピークかもしれませんね。


 でも、ピークつまり頂点というからには、それは長続きしないのも現実です。イモトアヤコさんがヒマラヤの7000m級だかの山の登頂に成功したあと、たまたまコメンテーターとして出演していた情報番組でごいっしょさせてもらったことがありました。登山の苦労話を司会者がひととおりきいたあと、CMタイムに。司会者は、それまでよりちょっとくだけた口調でイモトさんに尋ねました。

「頂上に着いてからどうしたの? じっくり感動を味わったりするわけ?」


 するとイモトさんは、「イエイエ~」と手を左右に振りながら答えたのです。

「いやー、もう酸素ボンベの残りも少ないし、とにかく天気が崩れないうちに早く下山しよう、という感じで。頂上にいたのはほんの一瞬でしたね」


 そのやり取りに、私はなんだか「人生みたいだなー」と思ったのでした。

「勝った!」「いまがピーク!」という感動は大きいけれど、それはほんの一瞬。そこからすぐに下りが始まる、という場合も少なくないのです。


 私は、はっきり言って結婚も同じだと思います。


 とくに女性にとっては、婚約指輪、ウェディングドレス、新婚旅行など結婚に関するステキ系のグッズやイベントがあまりにたくさんあるので、それを手にできる自分はあたかも人生の勝利者のような気分に酔いしれることができます。


 しかし、そんな「カンパーイ!」みたいな特別な瞬間は長く続くわけはなく、あとは10年、20年、いや40年、50年とごくごくふつうの生活が続く。


 それどころか、結婚すれば夫、夫の家族や親族、子どもができればママ友などなど人間関係がいきなり増えるので、その分、苦労が何倍にもなることだってあるのです。


 私は長年、精神科の診察室にいますが、「悩める女性」のおよそ7割は「夫との不仲」「(しゅうとめ)の無理解」など結婚に関する問題で苦しんでいると言ってもよいでしょう。もちろん、結婚してないから将来が不安、という悩みからうつ状態になる人もいるにはいますが、それよりも「結婚しているからこその悩み」のほうが何倍も多いのが現実です。


 精神科医としての経験を積み重ねるうちに、私は「結婚しました!」と幸せモード全開の年賀状を送ってくる友人たちに、だんだんあわれみの心を感じるようになってきました。

「よしよし、いまのうちにせいぜい勝利者気分を味わい、まわりにも自慢していたほうがいいよ。いまに〈ああ、結婚ってこんなに苦しいことだったの?〉という日がやって来るのかもしれないのだから……」


 もちろん、結婚して何年たってもウチはラブラブ、姑や義妹とも本当の家族以上に仲よし、という人もいるでしょう。でも、本当にハッピーな人は心に余裕があるので他人の気持ちもわかり、あまり自慢しないものです。


 そこであえて「今年も夫やその実家の両親とハワイの別荘に行くんですのよ、オホホ……」みたいに言う人は、そうやってひとときの勝ち誇った気持ちにならなければ自分を保てないほど、ふだんは心がグラグラ揺れているのです。


 もし、あなたが結婚していなくて、既婚の友人が結婚生活をこれみよがしに自慢してきたときは、心の中で「かわいそうな人ね、よほど悩んでいるみたい」と同情してあげましょう。そうしたら、あなたの余裕のある態度に相手はますます動揺し、「どうして驚かないの!」とあせって、「えーと、夫が今度、課長になったの。あ、クルマはベンツを買う予定だし、娘は有名中学を受験して……」と幸せ自慢をエスカレートさせるかもしれません。


 そうされればされるほど、あなたはますます高みの見物で、「あーそう、それはいいわねー」と棒読み口調で言ってニッコリ。それできっと相手はがっくり力を失い、それ以上の自慢をやめるはずです。


 そして、もしあなたが既婚者なら、そんな風にシングルの友だちを見つけてドヤ顔をしたところで、自分の幸せ度が上がるわけではない、と気づいてください。本当に満ち足りているなら、それを心の中でじっくり味わうか、愛するダンナさまや子どもたちと「私たち、本当に幸せね」とシェアしてみてはどうでしょう。


 ひとに自慢すればするほど、幸せは逃げてしまうかもしれない、ということを忘れないようにしておいてください。


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
81
残り:0文字/本文:1905文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次