読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1137371
0
「ダメ!」を言わなければ子どもは伸びる 子育てがもっと楽になる本
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
ほめられることで育つ自己肯定感と他者信頼感

『「ダメ!」を言わなければ子どもは伸びる 子育てがもっと楽になる本』
[著]親野智可等 [発行]PHP研究所


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 ところで、私が講演でほめることの大切さを話したあとでよく出る質問があります。それは、「ほめすぎると弊害があるのではないか」ということです。

 私は、ほめすぎによる弊害というものはないと思います。でも、まずいほめ方はあります。正しいほめ方をしていればいくらほめても弊害はないのですが、まずいほめ方をしてしまうと当然弊害が出ます。まずいほめ方をしてまずい結果になった場合、それをほめすぎの弊害と混同しているのではないかと思います。

 では、まずいほめ方とはどのようなものでしょうか。子どもがテストで100点を取ったときのほめ方を例に考えてみましょう。

 たとえば「いつも100点でえらいね」という言い方は、子どもに余分なプレッシャーをかけるまずいほめ方です。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2583文字/本文:2908文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次