読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1140038
0
ネコにウケる飼い方
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『ネコにウケる飼い方』
[著]服部幸 [発行]ワニブックス


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

ネコも人も幸せになるために


ゴロゴロ、グルグル……のどを鳴らしながら、

ネコがそっと近づいて、柔らかくしなやかな体をすり寄せてきます。

その体をなでてあげたり、抱きかかえて膝に乗せてあげるだけで、

人はふっと心がなごんだり、平和な気分になってしまいます。

ネコと人は、本当に不思議な関係です。

ネコは人のそばにいることで安心を得て(ごはんと寝床もですね)、

人はネコと暮らすことで心を癒されたり(ときにハラハラしたり)しながら、

心おだやかに生きることの大切さを知ったりします。


その小さな体に、やんちゃ、気まぐれ、いたいけ、繊細、優雅、

甘えんぼう、無垢、わがまま、さみしがり、傍若無人、神秘……など、

さまざまな魅力をぎゅっと詰め込んだ愛すべき動物、それが、ネコです。

しかも人間以上に個性ゆたかで、性格もクセもみんな違います。

だから、「ネコってこうなんですよ」と一概に決めつけることはできません。

それでも、私自身何匹ものネコと暮らしたり、長年、ネコの専門医として

飼い主さんとネコちゃんのさまざまな関係を見てきた経験から言うと、

「ネコは人に幸せをもたらしてくれる動物」──なのだと思います。


いま、ネコと暮らしている人、これからネコと暮らそうとしている人、

みなさんはもう、小さな幸せを手に入れたのも同然です。

もし、すでにネコと暮らしていて「あんまり幸せを実感しません」という方は、

あなたとネコを包んでいる幸福な空気に気づいていないだけかもしれないし、

もしかすると、ネコへの接し方が間違っているのかもしれませんね。

飼い主の側、つまり人間側の都合ばかり優先してネコに接していると、

ネコは、本来の自由でのびのびとした暮らし方ができません。

人間側は楽しいネコ生活が送れても、肝心のネコちゃんは満足していないのです。

ネコと暮らす機会を得たのなら、ネコに“ウケる”飼い方をしてほしいと思います。

ネコにウケるって? それはネコを満足させ、幸せな気分にさせてあげることです。

そのためには、ネコの体を知り、こころを知り、習性やクセを知り、

もっともっとネコを理解してあげることが大事だと思います。

よりよい関係を築き、ともに快適に暮らすには、ある程度の知識とコツも要ります。

この本は、少しでもそのお手伝いができればいいなという思いで書きました。

本書によって、少しでも多くの「ネコちゃんとその家族」が、

幸せな日々を送れるようになったら、これほど嬉しいことはありません。


二〇一四年九月吉日

服部 幸  

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1026文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く
      この本の目次