読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1140374
0
日本が好きでなぜ悪い! − 拝啓、『日之丸街宣女子』から思いを込めて −
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
政治家の本来の目的とは何か?

『日本が好きでなぜ悪い! − 拝啓、『日之丸街宣女子』から思いを込めて −』
[著]富田安紀子 [発行]ワニブックス


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 2009年8月31日。第45回衆議院議員総選挙において、自民党は()に下った。議席総数480中の内訳、自民119、民主308、公明21、共産9、社民7、みんな5、無所属6、国民3、大地1、日本1。民主の単独与党。惨敗である。


 この時の私の感覚は、「自民惨敗」と言うよりは「ネット惨敗」であった。


 あれほど「子ども手当にだまされちゃダメだ」と言ったのに。「自民はクソ政党だが民主はクソ外国人政党だ」と言ったのに。


 日本中の新保守と、保守系小手メディアと、新保守に賛同するブログ主が口を極めて「民主に入れるな」と言ったのに、日本国民にはまったく届かなかった。


 分かりやすい「子ども手当」という金にごまかされるな。90兆の埋蔵金なんてあるわけないのは、党首討論を見れば明らかだ。「コンクリートから人へ」って、日本が地震国家だって忘れてないか。ネットの集合知に触れた人々は、マニフェストをひとつひとつ潰して警鐘を鳴らした。が、「知ろうとしない」層と「PCを使わぬ」層には届かなかった。彼らはテレビから流れるふんわりとした、心地良い嘘にがっちり捕まっていた。


 そして生まれた鳩山政権。


 政治家とはなんだろう。国民の負託を受けて政治を執り行う、公僕ではなかったのか。国民のため、ひいては国のために働いているんじゃないのか。脳の片隅に「日本のため」があるとしても、一番大事なのは自身の政治生命で、そのためなら時と場合によっては国を売っても仕方ない。それが今の日本の政治家ではないのか。


 (はし)(もと)(とおる)という男がいる。


 大阪は八尾市出身の弁護士で、大阪府知事になり、職半ばに大阪市長になって大阪都構想に邁進した男だ。『大阪維新の会』を立ち上げ、『日本維新の会』へ移行し、一時は国政選挙も目指した男だ。今年の5月17日、大阪都構想の是非を住民投票にかけて敗北、その責任を取って政治から退くと宣言しているが、疑わしい。


 劇場型政治の上手さは小泉元首相に匹敵するかもしれぬ。私にはまったく分からないがカリスマ性もあるのだろう。ネット上で彼を否定するとすぐに擁護する人間が現れる。橋下は素晴らしいと誉めそやす人が。都構想の住民投票日周辺は特に顕著だった。


 その彼が自らの本の中で言っている。



 なんで「国民のために、お国のために」なんてケツの穴が(かゆ)くなるようなことばかり言うんだ? 政治家を志すっちゅうのは、権力欲、名誉欲の最高峰だよ。その後に、国民のため、お国のためがついてくる。自分の権力欲、名誉欲を達成する手段として、諸所国民のため、お国のために奉仕しなければならないわけよ。



 この言葉で識者は彼を非難し、最も政治をしてはいけない男が政治の場に就いていると言った。それ自体は正しいかもしれぬが首をひねった。


 では、そうではない政治家はどこにいるのだ?


 露出度と注目度には差がある。やり方の上手い、下手ももちろんある。だが中身は? それほど違っているのだろうか。国会で繰り広げられる攻防がほぼ例外なくくだらない現在、政治家に新しい希望を持てと言うほうが無理だ。少数の優れた政治家の存在を否定はしないが、現在の永田町に動く政治家の平均値は、これ、だと思う。


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1332文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次