読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1141237
0
ニュース、みてますか? − プロの「知的視点」が2時間で身につく −
2
0
0
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
「違和感」を持てればマスコミより先に真実を知れる

『ニュース、みてますか? − プロの「知的視点」が2時間で身につく −』
[著]杉江義浩 [発行]ワニブックス


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

─一つのニュースをできるだけ多くのメディアで見比べましょう─



 ニュースに使われる名称や用語に限らず、ニュースを見ていて「あれ?」と違和感を持ったら、それはそのニュースの真相に迫れる最大のチャンスだと思ってください。


 同じニュースを出来るだけ多くのメディアで見比べていると、たいてい「あれ?」という疑問が湧いてきます。


 例えば、はじめから違和感のかたまり、というニュースもあります。


 二〇一四年三月に起きたマレーシア航空370便が謎の失踪を遂げたというニュースでした。クアラルンプールから北京に向けて出発したボーイング777型機が、離陸から一時間後に突然レーダーから機影が消え、同時に交信がとだえ消息を断ったのです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1559文字/本文:1866文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次