読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1141253
0
ニュース、みてますか? − プロの「知的視点」が2時間で身につく −
2
0
0
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
新聞ごとに書いてあることが違う!?

『ニュース、みてますか? − プロの「知的視点」が2時間で身につく −』
[著]杉江義浩 [発行]ワニブックス


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

─格段に豊かな教養としてニュースを楽しむために─



 新聞なんて地方紙は別にして、大手の全国紙ならどれを読んだって書いてあるニュースに大して差はない。そう思っている人が結構います。


 たしかに日本の場合、全国ニュースなど基本的に客観記事は、事実に忠実に書いてありますからウソは書いてありません。そして社説やコラム、解説記事などで自社の独自の見解や、記者の意見を述べるのが基本です。そこで各社それぞれリベラルな見方や、保守的な立場を展開するのです。


 では大手全国紙の大きなニュースの客観報道ならば、みな同じでしょうか。


 例として、二〇一四年十二月十五日付の読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、日本経済新聞の第一面トップ記事の見出しでご説明しましょう。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1428文字/本文:1751文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次