読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-1
kiji
0
1
1142231
0
「すっごく心細い」がピタリとやむ!
2
0
27
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
一生変わらない「生まれつき性格」とは?

『「すっごく心細い」がピタリとやむ!』
[著]竹内成彦 [発行]すばる舎


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
27
| |
文字サイズ


 自分にOKを出せない。

 いい子をやめられず、気苦労が多い。

 あれこれ悩んでしたことを、やっぱり後悔してしまう。


 こんなふうに、「どうして私は、いつもこうなってしまうのだろう?」と疑問に思ったことはありませんか。

 同時に、「どうしてあの人は、あんなことを言うのだろう?」「あんな行動をとるのだろう?」と疑問に思ったことはありませんか。

 これこそ、「生まれつき性格」の仕業によるところが大きいのです。



 世の中には、「所詮、性格なんて変わるものではないよ」とおっしゃる方がいますが、それは半分当たっています。確かに、「生まれつき性格」は一生変わりませんから。


 けれど、半分は間違っています。

 生まれつき性格以外の性格、たとえば育てられ性格や習慣的性格、役割性格は、本人の努力や環境で変わります。

 このように、人の感じ方、考え方、行動の仕方は二つの性格によって、ほぼ決まっています。それは、「先天的性格」と「後天的性格」です。



 先天的性格とは、「生まれつき性格」のことです。その名の通り、生まれもった性格を指しており、生まれてから死ぬまで、一生変わることはありません。

 後天的性格とは、「生まれてから身につけた性格」を指しています。これは、子ども時代の育てられ方によっても変わりますし、大人になってからも、会社や家族の中で担う立場や役割によっても変化します。これらをまとめて、後天的性格と呼びます。

 ときどき、「生まれつき性格などない」とおっしゃる方がいます。「生まれたばかりの赤ちゃんは、まっさらで、性格などない」と言うのです。

 けれど、それは大きな誤りです。子どもを何人も産んだことのあるお母さんなら、経験として知っています。生まれたばかりの赤ちゃんでも、しっかり性格があり、その子なりの個性というものがあるのです。


 私自身、カウンセリングを続ける中で、「感じ方や考え方、行動の仕方は、生まれつき性格に大きく影響されている」としか思えないような事例に数多く出会っており、臨床数1万2000回を超える現在、この確信をさらに強めています。
「生まれつき性格」は、私たちの言動に間違いなく大きな影響を与えています。


 が、普段の私たちは、そのことに気づいていません。

 生まれた瞬間から死ぬ直前まで、その性格なのですから、「生まれつき性格」を意識することさえできないのが実情です。

 その意味では、「生まれつき性格」は、生きるための本能そのものと言っていいかもしれません。

 このように「生まれつき性格」は、性格の大きな部分を占めるのですが、自分の「生まれつき性格」がどんなものなのかを知っている人はほとんどいません。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
27
残り:0文字/本文:1100文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次