読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1144428
0
要領のいい人・悪い人 「ウマイことやる」生き方のコツ
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
「やり方」のマンネリをどう打ち破るか?

『要領のいい人・悪い人 「ウマイことやる」生き方のコツ』
[著]中山正和 [発行]PHP研究所


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 目的・目標を実現するためにはいろいろのやり方があります。仕事は「要領よく」やらなくては損ですから、「いろいろ」考えてみるのは当たり前ですが、いつでも「オレのやり方」に安住してしまっているのではないでしょうか?


 先のゲームで見たように、はじめはなかなかうまくいかないようでも何十回となく繰り返して試みているとだんだんその要領が分かってきて、(このゲームの場合)まもなく他人が見たら不思議だと思われるぐらい手際よく片付けてしまうようになります。どんな仕事でも「繰り返し」ということは要領を飲み込むためには一番大事なことには違いありません。だが、それはゲームとか手作業とか、あるいは窓口業務などのように「型にはまった」仕事の場合であって、毎回目的・目標が違う仕事ではこういう「馴れ」は期待できません。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2112文字/本文:2460文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次