読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1144437
0
要領のいい人・悪い人 「ウマイことやる」生き方のコツ
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
松下幸之助さんとタバコの話

『要領のいい人・悪い人 「ウマイことやる」生き方のコツ』
[著]中山正和 [発行]PHP研究所


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 松下幸之助さんは、小学校を出てすぐ商家に丁稚奉公に出されたといいますが、ご主人のところにお客があると「オイ、松下、タバコを買って来い」と言われます。お客が来たらいつでもそうなのだから、松下少年は「気を利かせて」自分の小づかいでタバコを買いだめしておきました(その頃は接待用のタバコといえば専売局発売の「敷島」と相場が決まっていたもので、今のようにいろいろな銘柄があったわけではありませんから、これで間違いはなかったのです)。そうすれば、ご主人が「タバコを買って来い」と言ったとたんに「ヘイ、タバコ」と即座に出すことができますから、ご主人にとっても都合がいいし、自分もそのたびにタバコ屋に走らなくてもいいのだからまことに合理的、能率的で、誉められこそすれ、文句を言われる筋合いのものではないはずですが、このご主人は松下少年を叱りつけたのです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1865文字/本文:2236文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次